ATF電波塔 Final Edition

かつて曾孫系ニュースサイト管理人だったおじさんの、最後の住処

航跡を振り返らず進んでゆこう

■2022■

あけましておめでとうございます。

いやはや、サイトを始めた当時は(2001年)ダイヤルアップ回線でPCを繰り

「21世紀、webで新年の挨拶とか未来だな~」とか思ってましたが、

今やWi-Fi繋いでスマホで寝転がりながらSNS開いてあけおめですもんね。

思ってた未来の姿とは違いますが、便利になったもんですね。

と、PCでこれを打ってる訳です。進化に取り残されてるおじさんです。

あれからもう20年余、皆様如何お過ごしでしょうか。

また気楽に色々やっていける気力が湧くといいですね。

 

■近況■

有馬記念はクロノジェネシス単勝に1万ぶっこんで終わりました。

エフフォーリア強かったですね。今年はどうなることやら。

年間収支はプラスに持っていけましたが、それは大阪杯万馬券があったから。

今年は控えめにやっていきましょうかね。

 

■XX年前の今頃、なにしてた?なにあった?■

これがやりたかったのよね。当時のHPログ(HTML発掘した)を見ながら、

今日は20年くらい前の今頃を紹介してみましょうか。

 

・日月、「月陽炎」にハマる。(2001年末頃)

いやー懐かしい。

メーカーのすたじおみりすは2007年で解散。

月陽炎スタッフは「ALcot」を立ち上げ、今も……19年から新作出てませんね。

 

アクアプラス、自分でソフト開発可能な携帯ゲーム機「P/ECE」発売(2001年11月)

https://aquaplus.jp/piece/

まだHPあるじゃん!!!めっちゃチャレンジャーな企画でした。

長年葉ファンやってますが、こいつだけは持ってないんですよね……。

 

・田舎の回線苦から「AirH"」を始める(2002年頭頃)

ダイヤルアップ回線は従量制でお金がかかる、ISDNは田舎に来ない……。

昔は地方でインターネットを始めるにはハードルが高かったんですね。

そこでPCカードスロットにPHSを挿して更新環境の安定を図ったんですね。

https://www.wdic.org/w/WDIC/AirH%22

速度は驚きの32kbps。1MBのファイルを落とすのにも一苦労な有様。

毎日この環境で数十のサイト見て更新してたんだから、えらい根性ありましたね。

 

コミックブレイド創刊(2002年2月)

エニックスのマンガ部門からの脱藩勢が作った新雑誌でした。

まもって守護月天!」の移籍が衝撃的でしたね。

……えっ、守護月天は今もコミックガーデンで連載してる!?ヒェ~ッ。

 

 

いやーサイト開設当初の自分、痛々しすぎて見てられませんでしたね……。

多分10年後くらいにこの文章を見た自分も同じことを思うのでしょう。

どうかな。

今日はこの辺で。

 

BGM

「宜候」(槇原敬之 2021年)